スコアを良くする練習

ゴルフ

実戦練習として18ホールを一緒にプレーしながら回るラウンドレッスン主にコースマネージメントが主になります。

山岳コースでのショットを中心とした、ラウンドレッスン。

80ヤード以内のショートコースのレッスン。

グリーン周りからのレッスンが中心のp&aのレッスン。

競技してる方は一番大事なレッスン、スコアの60%は

  1. ラウンドレッスン: コースを実際に回ることで、コースの慣れや戦術を学びます。プロや上級者と一緒にプレーすることでプレースタイルやアプローチを観察し、自分のスキルを向上させることができます。
  2. ティーショットの練習: 特にアドレスに入る前のルーティンの確率をしていきます。テーグランドの使う方。スイングの安定性を高めるために、リズムやタイミングに注意を払いましょう。
  3. セカンドショットの練習: 番手選び方やライの見極めが重要になります。目標とする距離や方向にボールを飛ばす技術を磨くことが重要です。
  4. 傾斜の練習: ゴルフコースでは、さまざまな傾斜の地形があります。アップヒル、ダウンヒル、サイドヒルなど、様々な傾斜の地形でのショット練習を行い、バラエティ豊かなショットを身につけましょう。
  5. 練習場でのスイングの確認: 練習場とコースとの違い、自分のスイングをビデオに撮影し、フォームやバランスをチェックします。
  6. コースでの慣れ: 練習だけでなく、実際にコースを回ることでショット間の使い方集中力の出し方が大事なスキルになります。コースの特徴や戦術を理解し、自分の技術を試すことができます。さまざまなコースでプレーすることで、より多くの経験を積むこができます。

p&a

P&A(ピッチング&アプローチ)レッスンでは、グリーン周りのショートゲームを重点的に練習し、スコアを効果的に節約できる技術を身につけることが目的です。以下に、P&Aレッスンでの練習方法をいくつか紹介します。

  1. チップショット: グリーン周りで、低い軌道で転がるショットを練習します。ウェッジやアイアンを使って、適切な距離と方向へのコントロールを身につけましょう。
  2. 30ヤード以内のアプローチショット: 30ヤード以内の距離で、ピンへのアプローチショットを練習します。飛距離と転がりのコントロールが重要で、様々な状況や地形に対応できるように練習しましょう。
  3. 芝の練習: 芝の上でのショット練習を行い、芝の状態や厚さに応じた適切なクラブ選びやショットの方法を習得します。芝の違いによるボールの反応を理解し、正確なショットを打つことができるようになりましょう。
  1. ピッチングショット: ピッチングウェッジやサンドウェッジなどのウェッジを使って、高い軌道で飛ばすショットを練習します。特にグリーン周りで、ピンに近づけるためには、正確な距離感とバックスピンをコントロールすることが重要です。
  2. バンカーショット: バンカーからの脱出やピンへのアプローチを練習します。適切なバンカーショットの方法を習得し、サンドウェッジを使って砂の中のボールを正確にコントロールできるようになりましょう。
  3. ラフからのショット: 深いラフからのショット練習を行い、適切なクラブ選びやショットの方法を習得します。ラフからのショットは、ボールの接地面が芝に埋まっていることが多いため、正確なショットを打つことが難しいです。練習を重ねることで状況に応じた適切なショットができるようになりましょう。
  4. パッティング: グリーン上でのパッティング練習を行い、距離感や方向性を習得します。短いパットだけでなく、ロングパットやブレークのあるパットも練習して、様々な状況に対応できるようになりましょう。
  5. フロップショット: 障害物を越えて、ピンに近づけるために高い軌道で飛ばすフロップショットの練習を行います。ロブウェッジを使って、正確な距離感とバックスピンをコントロールできるようになりましょう。
  6. ショートゲームの戦術: グリーン周りでのショートゲーム戦術を練習し、どのショットが最も効果的かを判断できるようになります。例えば、チップショットとピッチショットの使い分けや、バンカーショットの選択肢などです。
  7. これらの練習を通して、グリーン周りでのショートゲームの技術を向上させることができます。P&Aレッスンで習得したスキルを実際のコースで活用することで、スコアアップに繋がります。練習を繰り返し、自分に合ったショートゲームの技術を磨く場になります。

特に実戦練習で腕を磨いてゴルフ生活をエンジョイしてほしと思い充実したラウンドレッスンを受けに来てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました