ターゲットをルーテイン

ゴルフ
ターゲッティング

ラウンドレッスンで必ず必須な項目のショット前のルーテインについて

考えていきましょう。

ターゲッティング

  1. ボール後方で立ち、自分の打球の落下あたりにハザードがないか確認する。
  2. ピンの位置を確認し、狙う方向を決める。
  3. 打球をイメージし、スイングのリズムやタイミングを頭の中で再生する。
  4. ゆっくりと回り込み、ボールの位置に入る。
  5. 適切なアドレス(構え)を取り、アライメントを確認する。
  6. イメージしたスイングを実行し、リラックスした状態でボールを打つ。

上の項目は基本的な所作です。

グレグ・ノーマンやジャック・ニクラウスなどのトップゴルファーたちは、ショットを打つ前に打球の頂点をイメージするターゲットの作り方を採用しています。これは、精度と距離感を向上させる効果があります。以下に、彼らのターゲットの作り方についてまとめます。

私がゴルフを始めた時今とは違い情報は本をむさぼるように勉強をしたものです。

  1. ショットの目標地点を決定する: まず、コース上でボールが着地させたいエリアを決定します。これにより、具体的な目標を設定し、集中力を高めることができます。
  2. 打球の軌道をイメージする: 次に、ボールが飛ぶ高さや軌道を頭の中でイメージします。これにより、自分のスイングに合ったショットを選択できるようになります。
  3. 打球の頂点をイメージする: 打球の軌道をイメージした後、その頂点を明確にイメージします。これは、ショットの高さや距離感を把握するのに役立
  4. ショットの形状をイメージする: 打球の軌道が決まったら、フェードやドローなどのショットの形状をイメージします。これにより、自分のスイングに適したショットを選択し、正確さを高めることができます。
  5. イメージを具現化する: イメージしたショットを実際に打つために、アドレス、アライメント、スイングなどの要素を調整します。自分のイメージに沿ったスイングを行うことで、理想的なショットを打つ可能性が高まります。
  6. リラックスしてショットを実行する: 最後に、リラックスしてイメージした通りのショットを実行します。緊張せず、自信を持ってスイングすることで、成功率が向上します。

このようなターゲットの作り方を繰り返すことで、ショットの精度と距離感が向上し、ゴルフのパフォーマンス全体が改善されるでしょう。

幸いこの情報を手に入れたのもゴルフを始めて4ヶ月目ぐらいだった気がします。なぜ始めたばかりでスイングもまだ安定してないと時にと思われますが、ゴルフは一番最初に打球場でボールを打ったその日に職業はプロゴルファーになろうと決めていたからです。

各タイプのターゲッティング

ターゲッティングしてる立ち姿に焦点を置くと集中力のスイッチが入る。

ターゲットへの意識と狙いの練習を丁寧に行うことは、ゴルフで成功するために重要です。訓練を繰り返すことで、身体は自動的に狙いの準備態勢に入り、脳を発動させることができます。以下に、このトレーニングに関連するポイントをまとめています。

  1. ターゲットの意識: ショットの方向と距離を意識し、目標に向かって打つことで、精度と距離感を向上させることができます。
  2. 狙う練習を丁寧に行う: ターゲットへの狙いを練習する際、正確なアドレスやアライメントを確認し、手先や足先も同じ方向に向けることが重要です。
  3. 身体の真ん中を意識する: 頭蓋と胸郭の真ん中、正中線をターゲットに向けることで、脳が発動します。
  4. A1とB2の意識: A1は鳩尾、B2は首の付け根胸側を意識することで、集中力ができる。
  5. A2とB1の意識: A2は鳩尾、B1は首の付け根、背中側を意識することで、集中力ができる。

このような訓練を繰り返すことで、身体が自動的に狙いの準備態勢に入り、正確なショットを打つことができるようになります。また、練習を通じて脳を発動させることで、集中力が向上し、パフォーマンスが改善されるでしょう。

A1、A2、B1,B2は4スタンス理論のタイプになります、ここでの説明は省略します。(人が生まれつき持っている身体の使い方です、脳と骨格の関係しています)

コメント

タイトルとURLをコピーしました